「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

第1回 「脱サラ」という意味

これは私のコンサルタントが店でよった勢いで話してくれた話です。

「脱サラ」っていうのは単にサラリーマンを辞めて独立するということではないとコンサルタントは言います。
「サラリーマン精神から脱する」ことなんだそうです。
つまりすべて自分の責任であるという考えが必要だと彼はいいます。
「不況だから」とか「従業員が働かない」だとか他人のせいにする経営者が多すぎるのだそうです。

独立するということは自分の考え次第で何でもできるということを意味する。
サラリーマンならやってはいけないことがあるかもしれないが経営者がやってはいけないことはないと彼は強く言います。

もし何かのせいにするのであればおとなしくサラリーマンに戻って給料をもらっていればいい。
自分で道を切り開いていける人のみが独立すべきなのだそうです。

もしあなたがあきらめそうになったり、他人の責任にしようとしたらぜひ思い出してください。

「経営者がやってはいけないことはない」

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO