「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

見通しの甘さによる失敗

誰しも独立・開業するに当たり事業計画・資金計画・収支計画を立てますが、私はここで大きな失敗を犯しました。

事業計画はある程度まとまったものもでき、資金計画については初期費用を大きく見積もっていたため問題は生じませんでした。
大きな問題があったのは収支計画です。
予想支出に関しては初期費用同様多めに見積もっていたため問題はありませんでしたが、予想収益まで大きく見積もってしまったため大変なことになりました。

開業前、私は六本木のある店でバーテンダーのアルバイトをしておりその店の収益を基準に計画を立ててしまいました。
その店は六本木の駅の近くにありお客の数も多く、店舗面積も広い店だったため当然のごとく売上も多い店でした。
しかし私の店は10坪ほどの店でお客の数も六本木ほど見込めない店でした。
あたりまえのごとく収益は予想をはるかに下回っていました。
独立に関して甘い考えを持っていた私はそんなことすら分かりませんでした。

おそらくあなたはここまでひどいことはしないと思いますが、それでもあなたは予想収益を多く見積もってしまうでしょう。
あなたが思っている6割ぐらいが妥当なのではないでしょうか?
独立開業を目指しいざ実行に移したとき、あなたはきっと強気になっていると思います。
そこが落とし穴です。

自信を持って開業するのはかまいませんが、過信を持って開業すると痛い目にあいます。
はじめから計画が狂うと修正するのには時間がかかります。
お金に関してはより慎重によりシビアになってください。


教訓:収支計画は慎重に!!

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送