「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

事業拡大による失敗

これは2軒目のカレーショップでの失敗です。
カレーショップは立地のよさと競合店があまりなかったということも幸いして出足は好調でした。
その後、事業拡大を目指し2店舗目、3店舗目と店舗数を増やしていきました。
いま考えるとこれが失敗の元でした。

事業拡大をするに当たって失敗したこと。
1.店長候補がいないまま2店目を出店したこと
2.他店舗の管理まで目が行き届かなかったこと
3.予想以上に費用がかかってしまったこと
4.店を大きくすることだけに目が行ってしまったこと
などなど。

1については店長を任せられる人というのは正直あまりいません。
というのも私と同じような考え方を持つ人でないと経営が成り立っていかないわけで、能力経験のある人で私と同じような考えを持つ人が見つけられませんでした。
最初に任せた人は能力はあるが私とまったく考え方が違う人。次の人は考え方は同じだが能力があまりなかった。
当然のごとく2店目・3店目の経営はうまくいかず経営は逼迫していきました。

2については私の能力不足。
自分の店(1店目)の経営までしか考えることができなく2店目・3店目は店長にまかせきり。
私の思うような成績になっておらず自分のことは棚に上げて店長の責任ばかりを追及し悪循環に陥りました。

3については私の予想が甘かったことが原因です。
2店目・3店目は当然うまくいくと思っており資金計画に破綻を生じました。
利益は上がらないが支出は増えるという目も当てられない状態になってしまいました。

4についてはそのまんま。
儲けることばかりを考え、どうしたらお客さんに喜んでもらえるかということは考えていませんでした。
そういうことはお客さんにはすぐに雰囲気で伝わり、その店も売上が上がらなくなりました。

独立する以上は店を大きくしたいという気持ちを持つのは当然だとは思います。
しかし、急な事業拡大は必ず失敗します。
地に足をつけた経営を目指してください。

教訓:事業拡大のみが成功ではない

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送