「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

無計画な宣伝活動

店を開くにあたってあなたも宣伝活動ということは考えると思います。
さて、あなたはどんな宣伝活動をしますか?
ビラまき? ホームページ? 折り込みチラシ? いろいろな方法がうかぶと思います。

私は1店目のバーではビラまきを使いました。
店のある最寄の駅前で自分でまいたのですが、ほとんど効果がありませんでした。
もちろん、しっかりと計画を立てていつどこに巻くかということを計画的にやれば効果があるとおもいます。
私はビラさえまけば客が来ると思い込んでいました。(いま思えばごう慢でした。)
ビラづくりに使った費用は10数万だったと思いますが、はっきりいってムダ。
ビラは捨てられ近所からクレームまで来る始末。
捨てられているビラを見てその店のイメージが悪くなることはあってもよくなることはありません。
イメージを悪くするためにビラをまいたようなものでした。
ついでに言えばバーなのに女子高生とかにまで配っていました。
まったく意味がありません。

ビラまきだけに限りませんが、どんな宣伝活動であってもしっかりとした計画が必要です。
たとえば、
・時間
・場所
・対象者
などほかにもいろいろあります。

対象者というのが1番難しいと思います。
たとえば、駅前でビラまきをしたとします。
駅から出てくる人が対象者なのか?それとも駅に行く人のほうが対象者なのか?
別に正解はないとおもうのですが。(店の形態によっても違いますしね)
正直私は今でも分かっていません。それにいまはやっていません。

「ご利用は計画的に」 ってところでしょうか?

教訓:無計画な宣伝活動は店の評判を落とすだけ

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送