「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

外部にブレーンを持とう

あなたにはブレーンはいますか?
独立・開業しようとしている人はその事を相談できる人。
現在開業している人は経営に関して相談できる人。
もしいないのであれば大急ぎで探してください。

私には優秀なブレーンがいませんでした。
そのため自分自身の考えが正しいと思い人の意見に耳を傾けることができなくなりました。
私に忠告してくれる人がいませんでした。
店の経営がピンチな時、冷静な判断ができる人間が店に誰もいませんでした。
店の状態がいいときはブレーンの必要はあまり感じませんが、それでも必要です。
経営というのは突如悪くなるものではありません。
最初は小さなほころびがいつの間にか大きな穴となって現れます。
だからこそ店の状態がいいときも悪いときも冷静な判断を下せる外部のブレーンが必要です。
なぜ外部かと言えば内部の人間では冷静で客観的な判断は下せません。
もし、奥様や友人をブレーンとして考えている人はやめてください。
必ず失敗します。
責任のなすりつけあいや感情論になってしまいます。

優秀なブレーンの条件として
1.あなたより知識も能力も上の人
2.言いにくい人もはっきりという人
3.あなたが尊敬できる人
など。

私にも現在優秀なブレーンがいます。
彼も上に書いた3つの条件が当てはまります。
彼は私よりも年下ですが、知識・能力ともに高く、憎らしいぐらい言いたいことをはっきり言う尊敬できる人間です。
彼を信じていれば間違いないと思える人材です。
あなたもぜひ信じられるブレーンを手に入れてください。

教訓:優秀なブレーンをみつけよう

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送