「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

過ちを認めない経営者

私は基本的に負けず嫌いな性格です。
この性格は経営者にとっていい点でもあり悪い点でもあります。

店を経営する以上、ある程度強気で行かなければいけない部分もありますしちょっとのことで引くわけにはいきません。
しかし、負けず嫌いな人は自分の過ちをも認めたくないという傾向が強いのです。(私だけかもしれませんが)
自分自身の失敗を認めたくないため、自分でも間違っていると思いつつ計画通り事を運んだりしたこともありました。
いま考えるとアホそのものです。

過ちを認められない人は経営者になるべきではないと思います。
自分の過ちを認めることが難しい人はいると思います。(私もそうです。)
しかし、そのようなことでは経営を続けていくことはできません。
すべて自分の計画通りに行くことはありませんし、失敗をは必ず起こります。
そこで過ちをはっきり認め方向転換していくことが何よりも重要です。

あなたが間違いを認めたからといって従業員はあなたを見限ることはありません。
むしろいっしょになってあなたをサポートしてくれます。
経営者であるあなたが間違いを認めないと従業員はあなたについてはきません。
黙ってあなたのそばから1人2人といなくなっていくことでしょう。
そうなってからでは遅いのです。
あなたは裸の王様にならないで下さい。

失敗を認めないこと自体が失敗なのです。

教訓:失敗を認める人にこそ人は魅力を感じる

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送