< link rel="stylesheet" type="text/css" href="../style/style.css">
「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

学ぶ姿勢の欠如

私は社会人経験をすることなく開業をしたため、開業当時は知れない事だらけだった。
だから経営に関するもの・社会一般のマナーやルールなどの本や飲食店経営のハウツー本などで知識を吸収しようとした。
また、起業家セミナーや経営者向けのセミナーなどにも多く参加した。
とにかくいろいろなことを勉強し、少しでもいろいろなことを吸収しようと努力した。

しかし、いつのころからか「俺のやり方が正しい」という発想になってしまい、外からの知識を吸収しなくなってしまった。
また、たまに外からの知識を仕入れたとしても謙虚な気持ちで聞くことができず「そんなこと知っているよ」といった態度で受け止めてしまっていた。
いま考えるととても恥ずかしいことで、いつでも新鮮な気持ちで物事を捉えなければいけないと感じている。

私はそもそも自信過剰なタイプなのでこの傾向が非常に強かった気がする。
その性格も業績が悪化してしまった1つだと思う。
自信を持つべきところと謙虚な姿勢を持つところのバランスが2つが経営者にとって大切なことだと感じている。
特に「学ぶ」ということに関しては謙虚でありすぎるということはないと思う。
いったん自分の中に取り込んでその後に取捨選択すればいいことであって、はじめから受け入れないのはもったいなすぎることだと思っている。
あなたは常に学ぶという姿勢を忘れないで下さい。

教訓:学ぶ姿勢を忘れない

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送