「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

失敗の原因は1つではない

ここまで、私が経験した失敗の原因を書いてきましたが大切なことは失敗の原因は1つではないということです。
わたしは2度店をつぶしましたが、思いつくだけでもこれだけの原因がありました。
おそらくもっと細かいことを挙げればあるとおもいます。
よく独立開業で成功するためのノウハウ本が売られていますが、成功する方法はないと思います。
業種・業態・ケースによって違いますしあなたに合う方法と合わない方法があるとおもいます。
またそれとは逆に私にとっての失敗が必ずしもあなたにとっての失敗事例にはならないケースもあるでしょう。
ただ1つ確実にいえることは失敗の原因は1つではまずありえません。

1つ何かおかしいことがあれば少なくとも5つはあるとおもったほうがいいでしょう。
(なんかゴキブリの話みたいですね。)
もう1つ確実にいえることとして1つ失敗をすると2つ3つと失敗が出てきます。
これを避けることはできません。

私があなたに言いたいこととしては失敗があるのはあたりまえ、その次の失敗をいかに食い止めることができるかが大事なことだと思います。
失敗を一回で取り返そうとするのは危険です。
大きなことをやればそこでまた破綻が生じます。
少しづつ失敗した箇所を修復していくことが成功へのちかみちなのではないでしょうか?

教訓:失敗は次々と起こる

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送