「独立開業大失敗」は失敗体験を元に成功への鍵を探るサイトです。

「独立開業大失敗」HOMEへ

管理人からのごあいさつ

数あるサイトの中から「独立開業大失敗」をご訪問下さりありがとうございます。
管理人の矢田篤俊と申します。

23歳で独立開業し2回の廃業を経験し現在3軒目の店を経営しております。
現在、経営している店は「チーズをメインとしたワインバー」というなかなかに変わった店ですが、
おかげさまで順調そのものでありこの秋に8周年を迎えることになりました。(2003年現在)
それもこれも2回の廃業という経験がものをいっていると言っても過言ではないと思っています。
そこで、私の失敗が独立を考えている方や経営が思わしくない方のお役に立てればと思いこのサイトを作りました。

またご質問等あれば出来る限りお答えしますのでよろしければこちらまで


[管理人のかんたんなプロフィール]

大学卒業と同時に23歳で「カクテルを中心としたバー」で開業する。
見通しの甘い事業計画が元で開業当初から経営に苦しみ3年で力尽き友人に営業権を譲る。
2年後、「カレーショップ」で2度目の開業。
開業当初は順調で2店舗目・3店舗目と事業拡大を図る。
しかし、この事業拡大が裏目に出て5年目でカレーショップをたたむ。
35歳の誕生日に「チーズと飲むワインバー」で自身3回目となる開業を果たす。
2回の廃業経験と心強いコンサルタントに支えられ現在に至る。
開業以来7年間黒字経営。無借金経営になり4年目。
現在の収入は妻と3人の娘とともに充分生活できるレベル。

Copyright© 2002-2003 独立開業大失敗 All Rights Reserved
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO